[go: up one dir, main page]
More Web Proxy on the site http://driver.im/



パスワードを忘れた? アカウント作成
14017329 journal
変なモノ

nemui4の日記: トイレットペーパー 28

日記 by nemui4

トイレットペーパーで2倍巻きというのを買ってたら。
3倍巻が出てきたので、そっちを買うようにしてました。
当然ながら三倍重たいので、一回の買い物で4個入りを買うのが限界。

倍巻を買う理由としては、収納スペースを削減できるから。

で、この間5倍巻というのを見つけた。
流石にそれは一巻きずつのパッケージで売られていた。
で、それらを4個買ったら、すげー重たい。
そらそうだ、5x4=20巻を片手で持ち運んでいるのにさも似たり。

買いためていた3倍巻きの在庫がまだ10数巻残っているので。
それらを消費した後に使う予定。
予定は当分先、年が明けてから?

シングルとダブルのどちらが良いのか未だによくわかってない。
確か、メーカーでの製造コストはダブルの方が安いとかで、そっちに統一したいんだけど、シングルを所望する人達がかなり多いので難しいという話を聞いたっけ。
(もしかしたら逆かも)

コンビニで「我が家ではダブルしか使いません、シングルなんてとんでもない」と息巻いてた人(主婦っぽい)を一回だけ見たことあったっけ。
どっちも価格は一緒なのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダブルって長さあたりで高かったよなと思って適当にググってみました

    > クリネックス コンパクト シングル 90m 8ロール
    > 日本製紙クレシア
    > クリネックス コンパクト シングル 90m 8ロール
    > 最安値: ¥418
    >
    > クリネックス コンパクト ダブル 45m 8ロール
    > 日本製紙クレシア
    > クリネックス コンパクト ダブル 45m 8ロール
    > 最安値: ¥418

    このように値段は一緒だけど短いので高いとは言えるんじゃないですか

    • トイレットペーパーの会社の製品は不誠実なものが多く、例えば「50メートルでお得」とか平気で大きな文字が躍っているが、小さい表を見ると小さい字で幅108ミリや100ミリだったりする。スタンダードは114ミリ。

      つまり、ダブルの価格を考慮するにあたり、ペーパー一枚当たり厚さと幅(つまり長さ当たりの乾燥重量)が同じでなけらばならない規制があるわけなくて、結局パッケージまるごとの重さ計量してみるのがいいのではないかと。
      もしかしてダブルは芯の数が半分になりその重量分得だったりして。

      --
      ヽ( )`ω´( )ノ
      親コメント
    • トイレットペーパーの一般的な使用方法から考えるに、
      ダブルは、1回あたりの使用長さはシングルの半分になるので、
      やっぱりコストは変わらないんじゃないでしょうか。

      あ、でも、トイレットペーパー使用時の重ね枚数が奇数枚の場合を考えると、
      ダブルの方が少し高額になるかも?

      親コメント
      • どうなんでしょうね
        ただまぁ「長さ当たりの単価が高い」と言う事実があれば
        ドヤ顔のおばちゃんが居るぐらいは有りそうだなってところまでの話です。
        どっちが高級かと言うとどうなんですかね

        なお我が家はダブル…だったと思うけど…どうかな

        親コメント
      • シングルの方が、使用量を最適化しやすいかもしらない。

        親コメント
      • 昔、何かのテレビ番組でやってたんですが、
        統計的な調査結果として、平均的使用長はシングルの方がダブルの2倍より少ない(使用量としてはシングルの方が少ない)ってことで、
        シングルにすれば節約になる、とか。
        「必要な量ギリギリを見極め」たりせず、「テキトーに繰り出して使う」ので、ダブルの方がついつい出し過ぎてしまう、という感じだったかなぁ…

        とまで言われても、使い勝手としては、ダブルの方が楽なんで、自分はずっとダブルですが。

        親コメント
        • トイレットペーパーを引き出して折りたたむことに伴う作業量が倍になって、
          単純に作業コストが増加する上に、作業量増加に伴うミスが発生しやすくなるので、
          ダブルの方がコスト効率がいいのではないだろうか。

          #適当

          親コメント
        • >平均的使用長はシングルの方がダブルの2倍より少ない

          たぶんトイレットペーパーを消費時に引っ張り出す手間が心理的抵抗感に
          効いて来るというのも少しはあるのかなあ。

          >ダブルの方が楽

          大会社の自社建屋や大きめのオフィスビルではシングルロールがメイン
          (というかダブルロールを見かけたことない)なのはどうしてなんでしょうね?

          親コメント
          • >大会社の自社建屋や大きめのオフィスビルではシングルロールがメイン
            >(というかダブルロールを見かけたことない)なのはどうしてなんでしょうね?

            不特定多数の利用者が居るトイレ、工場、事務所ビル、駅、商業施設、飲食店、コンビニ、病院とかだいたいシングルが多い気がしてます。
            単純に一巻が長いからなんだろうと思ってました。

            シングルでものすごく薄くて、ゆっくり引き出さないと破れまくるのがたまにあったり。
            あれはかなり安いんだろうなぁ。

            親コメント
    • 店頭で暗算で比較するのは頭の体操にいいかも。
      挫けたわたしはスマートフォンの電卓に頼りました。

      親コメント
    • https://shop.charmin.com/ [charmin.com]

      これくらいのが欲しいなぁ、と思う事もありますが、
      日本でも使っている人いるのかな・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使う量って長さじゃないでしょ。
      シングルをそのまま一枚で使うって想像したくない。
      シングルだろうが、ダブルだろうが手に取る量(重量)は同じ程度になるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 12時35分 (#3696178)

    シングルのトイレットペーパーで水分を拭き取ると、内面の紙は溶けてボロボロになってしまうから結局使用量としては増えてしまう。
    そのため、家では厚みがあるシャワートイレ用一択。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。
      しかも時間がある時はそれすら使わず最後の乾燥フェーズまでやらせる。

    • by Anonymous Coward

      シングルで薄いやつは、溶けた紙が毛に絡まるから、余計始末に悪い。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 18時51分 (#3696381)

    嫁が居た頃驚いたのはトイレットペーパーの減りの早さ。
    単に小でも使うから、とかいう次元を超えた減り方だった。
    誰かここいらへんを調べて論文にして欲しい。

    # これを会社でこぼしたら賛同してくれた妻帯者が一人居た。
    # OL進化論で、娘が家を出て独り暮らしを始めたら実家のそれの消費量が大きく減った、という描写があった。

    • by shibuya (17159) on 2019年10月04日 19時31分 (#3696405) 日記

      20cm程度(?)あるミシン目の間隔を1/2とか1/4にしても事情は改善は期待薄か。
      カットした後はトイレットペーパーのタテの紙の目に対して垂直方向だけでなく
      水平にも折れば?などと提案してもあまり賛同されそうにないと思うし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ttps://i.imgur.com/0pmk8Nr.mp4

        • by shibuya (17159) on 2019年10月05日 15時33分 (#3696767) 日記

          女性たちが自分の手をお小水で濡らさない十分な紙量確保にばかり気が逸って
          またはリズミカルに音立てるというシンプルな面白さに熱中かもしれないが
          トイレットペーパーを勢いよく巻き取る際に生じるホコリだとか
          ロールのカッターを素手で触ることだとかに無頓着な動画に
          生温かいまなざしを向けるのが吉か見なかったことにするかが悩みどころ

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月04日 23時12分 (#3696521)

      後ろから手前に拭く男子と違い、女子は手前から後ろに拭く必要があり、薄いとびりっといってしまうらしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        15年前のしまじろうのビデオで、対象の性別にかかわらず
        「うしろへうしろへふっきふきー♪」とやってましたね。

        シャワートイレなら後ろに拭いても支障ないですが
        そうでなかったら後ろに拭くのは残りそうでなんかやだ。

    • by Anonymous Coward

      節約する気がない感じがします
      音から想像すると、多めにががっと引き出している感じ

      しかも、純パルプのを買ってくる

より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...